月と海の間で

ゆらゆらと 波にゆられて 思うこと

ジュピター

youtu.be

 

久しぶりの 焚き火 楽しかったです。 

薪は 隣の空き地から 枯れ枝を 集め 少しの新聞紙と ライターで 

準備万端です。 それに ベルヌーイの定理を加えると 完璧です。

(先ほどの 火の画像は ただの焚き火です)

 

火の勢いが収まると そこには たくさんの星が。

でも 今日は ジュピターと ヴェガと 北斗七星が 主役でした。

特に ジュピターは 大きく 輝いていました。

携帯のアプリで スカイガイド(有料)を使っているので 星の名前が

その場で わかります。とても 便利ですよ。

ひとりプラネタリウムができます。

 

 見つめれば 見つめるほど 小さな星も見えてきて 夜空は それはそれは

たくさんの星に 埋め尽くされていました。

ホクレア号が 3年の航海を終えて 昨日 ホノルルに 戻ってきました。

スター ナビゲーションによるこの航海、GPSがなくても 人は 海を渡れること

の証明です。

 

 

人は 時々 火のある環境に 身を置くのがいいと思います。

火のそばにいると 遠赤外線効果だけでなく 炎の揺れをみてるだけで 

癒されます。風向きによっては 煙が目にしみて 全身に煙の匂いが 染みつきます。

でも それが いいんです。

 

着火マン ビーチに 置き忘れちゃったので また明日 行こうと思います。

誰にも 見つかりませんように。

 

 波が 来ています。明日は 波乗り。おやすみます。


youtu.be