
moonandoceanhawaii’s blog

ゆらゆらと 波にゆられて 思うこと

Simplicity is the ultimate sophistication

youtu.be

ダ・ヴィンチは 「シンプルさは究極の洗練である」という言葉を 残しました。

上の動画で ビル エヴァンスは「単純でも本物であれば 派手さはなくても 満足感

は十分に得られる」と言っています。

東洋医学は 引いていく思想。西洋医学は 付け足していく思想。

どちらがいいとは 言いませんが 必要のないものは 必要ないのです。

美とは本質的なものだと思います。表面よりも 何か もっと 深いところから来る

もの。

そのシンプルを極めた ビル エヴァンスの曲が「Peace Piece」。

クリックして聞けなくても YouTubeに飛んで 聞くことができます。

ジョージ ウィンストンが これと似たような曲を たくさん作ってます。

全ての 気持ちいいものたちは ある一定の ”ゆらぎ”を 持っていますね。

自分が 肉体から離れるときに 耳にしていたい曲は?と聞かれたら絶対 この曲を

選びます。「来たところに 穏やかに 帰っていける」そんな 構成の曲です。

 

youtu.be