月と海の間で

ゆらゆらと 波にゆられて 思うこと

ハワイから おはよう!

f:id:moonandoceanhawaii:20170517050043j:plain

今朝も いつものように 虹が出ました。昨日とは 打って変わって 曇り時々小雨。

トームがやってくるのでしょうか?海水の温度が 少し高めでした。 

 

f:id:moonandoceanhawaii:20170517050050j:plain

 

昨日 スナフキン(庭を管理している人)が 一輪車に ココナッツを取っておいたか

ら 自分でカットできたらお好きなだけどうぞと なたのような大きな刃物と まな

板を 玄関に置いていってくれたのですが 手を怪我すると 仕事ができなくなるので

そのまま 放置してました。

そしたら 今朝 波乗りを終えた後 仕事の日ではないのに 寄ってくれて 飲めるよ

うにカットしてくれました。

飲み終わったあとは 中のゼリーのような物を スプーンですくって食べます。

皮の色が違うのは 年齢が違うからです。緑色のほうが 若いです。

年齢が高いほうは ゼリーのような物が 厚い脂肪の塊となって それを削った物が

ココナッツフレークとか ココナッツミルクの元になります。

やしは 捨てるところがありません。

葉っぱは 屋根を作る材料になるし 木の部分は 家具になるし 実の外皮のすぐ下は

繊維質で ベッドマットレスや 枕の材料になります。

その下の 固い殻は 小さなボウルや 料理をするときの燃料になります。

やしの木は 私の憧れです。