読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

moonandoceanhawaii’s blog

ゆらゆらと 波にゆられて 思うこと

指圧

今朝 波乗りを終えて ビーチのパーキングから 指圧屋に電話しました。

パドルのしすぎから 背中が凝りすぎて 深い呼吸がしにくくなり ストレッチでは

追いつかないので 助けてもらうことにしました。

いつもは カイルアまで行くのですが 今日は なぜだか パールシティの 指圧屋に

行ったほうがいいと体が言いうのです。たまたま 一つだけ 予約表に空きがあり

11時に行くことになりました。

 

ここ数日 見慣れない男性が 夢に出てきて 私をマッサージしてるんです。

うつ伏せから 横になって〜と 夢の中で言ってたな〜。

指圧屋の名前は Nisei(二世)。日系二世の人が 経営しています。

お母さんと 娘さん。そして そこで長いこと 働いてるこれまた 日系人男性。

電話をした時 その男性が 応対し その人にしてもらうことにしました。

前回は 娘さんにしてもらったのですが 結構長い時間 携帯で喋りながら 揉まれ

たのが 集中してもらってないみたいで 嫌だったのです。まあ たまたま そういう

タイミングだったのだと思いますけど。でも それが嫌で 行かなくなったのです。

が、今回のコリは あの指圧屋にしかできない仕事と思い 連絡したら 別の人に 

空きがあって 良かったです。

 

いや〜 体 結構ボロボロでした。吐ききらなかった息が 体の中に溜まってるって

感じです。それに 私 かなりの量を 食べるので 胃が疲れてるみたい。

女性は 更年期のあたりから 子宮が下り気味になります。

そのせいか わかりませんが 前屈すると お腹の中が 満タンで 圧力に耐えられ

ない感があります。

でも そうですよね。体が こるというのは 筋肉が縮んだままなわけで 箱でいうな

ら 前より小さい箱になり でも、内臓の量は 同じな訳ですから きつく感じる。

人間って 触れてもらうことで 自分を確認できるんですけど 今日 背骨に沿って 

ツボを 押してもらったことで 自分でも 気づいていなかったところが どの程度

こっているのか 手に取るように わかりました。

精神的に 不安定な時は きちんと免許を持って ボディワークしている人の

ワークを受けるといいですね。そうすると 自分の存在というのを 客観的に 感じる

ことができるし 自分と リコネクトできるチャンスです。

日本では マッサージ師に対して 国の免許の発行が行われていないと聞きました。

人様の体に 触れる仕事ですから ある程度の 基準を設けないと 変なまっさーじと

ごっちゃに されそうです。

カナダでは アメリカの5〜6倍ぐらいのカリキュラムで 3000時間近く学校で学

び それで初めて 試験を受ける資格を得ます。

カナダ出身のセラピストと話していると アメリカの 作業療法士ぐらいの高いレベル

です。

 

話が 飛びましたが 夢で見たのは 今日のことでした。うつ伏せから 横になって〜

が そのままでした。

それにしても こんなに コリ固まった体のワークは さぞかし 大変だったろうな〜

と思います。自分も セラピストですから よくわかります。だから その分を チッ

プで カバーしました。

それで また 来週も 続きをしてもらうことにしました。

これまでの疲れは 今のうちに抜いて 今シーズンに備えます。

 

指圧のおかげで 今 首が カメレオンぐらい 回ります(ちょっと大げさ)。

が コリすぎてたので 明日 揉み返しがきそう。

 

皆さんも たまには 揉みほぐしてもらってくださいね〜。