読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

moonandoceanhawaii’s blog

ゆらゆらと 波にゆられて 思うこと

Happy Monday!

Hawaiiは 今日は 日曜日。空が 素晴らしく晴れ渡っています。

お昼に向かって 気温がかなり上がりそうですが 清々しい風も吹いて

いい感じな 母の日です。

日本は 月曜日ですね。

週末までの日にちを 数えて過ごすよりも 平日にしかできないことを

楽しみながら 消化していけたらいいですね。

 

今朝は 読者登録して頂いてる皆さんの ブログを拝見することができました。

一部 ブログはやってない人や アクセスできない人もいましたが 皆さんが

日本や海外で どのように 生きてられるのかを 垣間見ることができて よかった

です。

全体的な感想としては 自分や身近なことがテーマになっている ブログはその人が 

あふれていて いいな〜と思いました。 技術系と投資系は 苦手なので さらっと

読んだだけです。画面の構成が ごちゃごちゃしているのも 長い時間見つめてられ

ないので 最新記事だけ読みました。

興味深かったのは 高校生の方のブログです。

短い 文章ですが 自分の気持ちが とても現れている内容で 人生に体当たりして

いるようで 応援したくなりました。

そうした 若い世代を支える 基礎がしっかりとした社会であったらいいなと 日本の

ことを思いました。

若い世代が 前の世代が 嫌々してきたことを 無理やり 受け継ぐ必要のない社会で

あったらいいなと。

 

詳しい内容までは 記憶していませんが 日本のある 中学か高校で 自分の性別に

疑問を抱えて生きてきた 生徒が 別の性別を選択して 登校することに 学校側が

同意し トイレの使用などに関する 細かい内容を 職員会議で話し合い 配慮したと

いうのを YouTubeで見ました。その生徒の クラスメートたちも 理解している人が

多く そうした 受け入れ側の体制や 支えがあることは 本当に 大事なことだと

思いました。

日本の教育システムが 多様化を受け入れる 受け皿となることで 未来は確実に

変わっていくと思います。

多分 日本人の心の中には ハワイアンのように 全てを受け入れ 分け合い 分かち

合うという意識が 深いところにあるような気がします。

 

そして 成長の途中にある世代が もれなく 愛に見守られながら 成長していけると

いいなと思います。

 

人生 成功など問題ではなく そのときにしか 経験できないことを 経験しながら

人に成るための道を 歩み続けたら それは 最終的には 成功だと思っています。

人に成るためには 大きな失敗も途中であるでしょう。誰かを 悲しませたり、突然

キレて 友達を なくすこともあるでしょう。

でも それも 経験です。そうしなければ 気づけないことが たくさんあります。

アル中、浮気、自己破産、自殺未遂、薬物使用、鬱病などなど 通らなくてもいい

ような道を 歩いてくる人もいます。

でも それも全て それぞれの道の上で 起こったことにすぎません。

他人は とやかく言うでしょう。

でも それも その人が 人に成るための道だとするなら 失敗などないということ

です。

何かが うまくいかないとき あなたは 自分を責めますが 実は 単に 疲れている

だけなのかもしれません。

そのことから 少し離れて 休んだら 次に トライした時は すんなりといくことは

多々あります。

あなたの 歩幅で 確実に 歩いてください。勝ち負けはありません。誰かの速度に

合わせる必要もありません。誰も あなたの人生を 生きることはできないのです。

あなたが 生きる以外には。

 

これからは 心のオアシスのような話を 書いていけたらいいなと思っています。

 

追伸

どなたかのブログに 悪口を言わないというのを 数日続けているというのが

ありました。とても良い 心がけだと思いました。悪口を言ったり 誰かに対して

嫌な思いを抱くとき 人は 自分の心の中で 毒を作り出しています。

心の中だけではなく 身体的にも 肝臓を アタックしています。

日常 してきたことを しないでいるというのは 最初は それ自体が ストレスに

なると思いますが 視点をずらすことで どうでもいいと思えるようになったら

いいなと思います。

人を見て あれこれ言う時間を 自分を磨くことに 集中させてあげると 自分が

ぐんと伸びると思います。がんばってください。

 

 

youtu.be