
moonandoceanhawaii’s blog

ゆらゆらと 波にゆられて 思うこと

愛を選択する練習

私たちは 二足歩行と 言葉によるコミュニケーションを始めてから これまで

あらゆることを ”自動”に任せてきた。

誰かが こう言ったら こう反応する、誰かが このように反応したら こう返すと

言うように。

そして その自動による言動や 行動は 大抵 過去の出来事に 端を発したものが

多い。

 

あるべき愛を 取り戻す方法は 思ったよりも簡単だ。

 

誰かが あなたに対して 言葉を発したとき、その言葉は 愛に基づいているのかを

考えるといい。あるいは そのように 相手に聞いてみるのもいいだろう。

仮に その言葉に 愛がない場合 あなたは その場を立ち去るべきである。

後のことは あなたの知ったこっちゃない。

あなたは あなたを 愛のない言葉に 晒してはいけない。

 

あなたが 誰かに対して 言葉を発する前に、その言葉は 愛に基づいてるのかを

考えるといい。仮に その言葉に 愛がない場合、あなたは その言葉を 発するべき

ではない。言葉は 歯磨き粉と一緒だ。チューブから出てしまったら もとに戻すこと

はできないのだ。出る前に対処する。それが 大人の最低のエチケットだ。

あなたの排出物を 誰かに 片付けさせてはいけない。そのために トイレがある。

 

そうして 全ての 言動と行動を 愛に基づいたものかどうか?という基準によって 

判断するとき あなたの パズルは 愛のピースで埋まる。

それは 他人に対しても同様だ。あなたが 愛に基づく言動と行動で接するとき あな

たは その人の パズルが 愛のピースで 埋まっていくことに 加担している。

 

あなたが 常に 愛を選択しますように。