読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

moonandoceanhawaii’s blog

ゆらゆらと 波にゆられて 思うこと

ラニアケア〜無限の天空

www.nikkei-science.com

Lani(ラニ)とは ハワイ語で 天国の意味。

Akea(アケア)とは 計り知れ無いとか 超という意味だ。

 

うねりの向きが 真西でなければ 雨が降っても 風が吹いても 私は 大抵 

ここにいる。

この場所は とても 特別な場所だ。どう特別か?と言われると うまく説明

できないが そういう”気”で 溢れている。

そして 毎朝 虹が出る。雨が降っていなくても 朝の太陽の光が 空に

広がり始めると 必ず虹が出る。

 

 

数年前 こんなことがあった。

その日の波は 確か腰ぐらいで シーズンオフということもあり 波のパワーも

弱かった。それで 気を抜いていたのだろう、波の かなり掘れたところで ボードを

ヒックリ替えされ 水の中に落ちた。その瞬間 いつもならしっかりと握っている パ

ドルを 崩れた波に持って行かれた。私のパドルは カーボンファイバーでできてい

て 基本的には水に浮く。手を離した瞬間 波にもまれながらも 一旦 海面に浮いて

きたのに それをつかみ損ねたところに 次の波が来て そのままどこかに消えてし

まった。

インサイドは 穏やかで ボードの上に立つ私からは ビーチまで 見渡すことが

できたのだが 何度見渡しても 私のパドルは どこにも見当たらなかった。

とりあえず ラインナップに戻り そこにいた人たちに事情を話した。

そして家に 別のパドルを取りに行って 海に戻ると あたりを見回しながら ライン

ナップに向かった。見つからないものを 考えてばかりいても仕方が無いので 波を

キャッチし続けた。

そして 何本目かの波にテイクオフした時 頭の中で パドルが出てくるよという

声がした。そしてその波を乗り終えると ボードが減速して ちょうど止まった場所に

無くしたパドルが ひょこっりと 姿を現した。

何度もそこを 通ったのに その時は 何もなかったからちちんぷいぷい的に パドル

が 姿を現した時は 驚いた。

パドルを二つ持っていては 波を捕まえるのも大変なので 私は 海を後にした。

もう一つ 似たような話がある。

私のボードの底に付けてあるフィンは 小さなネジで固定されていて この何十年も

一度も無くしたことが無い。波に乗っているうちに 振動で ネジがゆるくなることが

あるので それは 時々確認して 締めなおすようにしている。

が その日 何本目かの波に乗ると ターンの時のキレが違うので 沖に戻ってから

ボードを裏返しにして フィンを確認した。

すると 4つあるうちの ひとつが ない。

それで 波をキャッチしてから 乗り終わるところまでの道筋を 海上から 見下ろ

しながら 何度か探した。

フィンの色は オフホワイトで ベージュの砂の上では 多少見にくいのかもしれない

と思った。何度見ても 見つから無いので 諦めて家に帰ることにした。

家には あまり好きではないけど こんな時のために 替えのセットを買い置きしてあ

る。それで 次の日のために 付け替えた。

翌朝 水中眼鏡を 首にかけて パドルアウトした。昨日と 同じ場所あたりで 波に

乗りながら 沖に戻る時に 海中を見下ろして フィンを探す。

何度かそれを 繰り返していると そこに一匹の亀がやってきた。

いつもは 亀のほうから逃げるのに その日は亀が進路をゆずらないために 私のほう

が 亀を避けなくてはいけなかった。

ぶつかりたくなかったので 亀のいる場所を確認しながら 進路を変えていく。

すると その亀が 過ぎ去る ちょうど真下に なんと 失くしたフィンが 小さな

岩の上に横たわっている。

そこは それほど深くなかったので 水中眼鏡をつけずにダイブすると フィンをつか

んで 水面に戻った。海の生物の導きで ダイヤモンドのリングや 今では発行されて

いない 珍しいコインを見つけたこともある。

不思議なことってあるんです。

 

上の記事は たまたま 日本語訳を見つけたたので 貼り付けました。

いつも ラニアケアで波乗りをする私に 3年ぐらい前 地元の友達が 銀河集団の

名前に ラニアケアが 選ばれて 君のことを思い出したよと テキストしてくれたの

でした。

 

そういえば アメリカ市民になる時 試験官が 名前はどうしますか?と聞いてきた。

名前だけならまだしも 苗字まで変えることができるらしい。そんなこととは知らず

試験を受けに来た私は すでに今の名前で 知られているのと 何も思い浮かばずに

(この顔に マーガレットとか スーザンとか 絶対ありえません)そのままで

いいですよと 言ったのだった。

が 好きな サーフスポットを 組み合わせて ラニアケア ピドリーズにでも すれ

ばよかったのにと 今思う。