
moonandoceanhawaii’s blog

ゆらゆらと 波にゆられて 思うこと

タムラ スーパーマーケット

f:id:moonandoceanhawaii:20170506153235j:plain

隣町に住む ジムさんが 奥さんの キャシーさんと セッションにきて
帰るときに 庭先の マンゴーの木を見ながら 熟す前の まだ青いマンゴーを
醤油と酢で 食べると美味しいんだよね〜と 言いながら 枝から 一つ取ろうと
したのですが 高くて届かず、私は 次のクライエントがくるので ハシゴを出せず
そのまま ジムさんたちは 帰ってしまいました。
ジムさんは チャーガマッシュルームを 飲み始めてから がんの症状が 驚くほど
よくなった人です。その話は 下に。6月に CTスキャンをする予定なので そのとき
また 新たな情報を シェアしたいと思います。

 

moonandoceanhawaii.hatenablog.com

マンゴーを取れなくて 悲しそうな顔で 家に戻ったジムさんが 不憫で 仕事が終わってから 何個か収穫して 届けることにしました。
ついでに ジムさんの町にある タムラ スーパーマーケットで 買い物することに。
日系人 タムラさんが 始めたのでこの名前です。

先日行った うちの近所の コインランドリーみたいに このスーパーは 色んな人が
きます。店内は アジアセクション メキシカンセクションというのがあり 日本の
ものも 納豆やら ポン酢やら いろいろあります。そのほか韓国のもの フィリピンのもの 中国のもの インドネシアのものなどなど。
今はもうない ハレイワスーパーマーケットに 似た雰囲気です。地元の食卓を支える
スーパーの一つです。

乾燥海苔をカゴに入れていると ロコのおじさんが 何か探している様子。どうしたの?と聞くと キッコーマンの醤油を探していると言うので 私のすぐ後ろに小さいボトルとかなり大きなボトルがあったので ここにあるよと言ったら 中ぐらいのボトルが欲しいそうで 無いから帰ると言って 手ぶらで店をでました。

(おじさん あんた 結構 面倒臭いね)


ちらっと見た ”ごはんですよ”に 見慣れない表記があったので 老眼カメラ(ピンボケ)で 写真を撮りました。
カリフォルニアで がんや奇形、妊娠に影響を与えることで知られる ケミカルが入っているというものです。
日本、結構多いですね。海外で禁止になった ケミカルが 食品業界や病院で 使われていたりする。
こういうのを 使わなくても 日本の食品には 美味しいものがいっぱいなのにね。
どのケミカルが がんや奇形、妊娠に影響を与えるのか 具体的に書いてないところが
ますます気になります。

桃屋さん どう?身体にいいもの 生産しませんか?

f:id:moonandoceanhawaii:20170506153240j:plain

アメリカでは ここ何年も MSG(味の素)を 危険視しています。
それもそのはず MSGの入ったものを食べると 頭痛や関節痛を起こし 喉が異常に乾くといった症状も出ます。レストランで MSGを入れないでという人も 増えています。もちろん私も その一人。味の素とコカコーラは 経済的にどんなに貧しい国でも
必ず見かけることができます。

食品店にでかけ、危険じゃ無いものを慎重に選ばなくてはいけないとは なんという世界に私たちは住んでいるのでしょう?

同時に 自分の健康は 自分で守るという責任感が育ちます。