
moonandoceanhawaii’s blog

ゆらゆらと 波にゆられて 思うこと

音楽には国境はないが 市場には不便があった話


youtu.be


日本では昨日 iTunes Japanや Amazon Japanで ASKAさんの

Too Many Peopleが 配信になったようで ダウンロードしようと思い

アクセスしましたが 支払いに利用するクレジットカードの住所が 日本に

ないと 取り扱いできませんという結果に。

iTunes USから 何人かの 日本のアーティストの曲を  購入できるので 

もしかしたら?と 勝手に期待を寄せるも またまた撃沈。

と タイミングよく 2週間後に 甥が日本から来ると 連絡が入ったので

CDを 購入して持ってきてもらうことに。

確かに Amazon Japanから CDを購入し送ってもらうことは できるのです。

これまでも 何度か 本を購入したので それは 問題がないのです。

でも同じクレジットカードを 同じ人が利用して MP3の購入手続きが 

住所の問題で 引っかかるのは どうして?

音楽には 国境はないですが それを 販売する市場には なんらかの 壁が

あるようです。

テクノロジーが ここまで進んでいるのに 市場のシステムに まだ不自由が

あることに ちょっと 驚きました。