
moonandoceanhawaii’s blog

ゆらゆらと 波にゆられて 思うこと

壊れればいい、諦めればいい。

かれこれ 数ヶ月前、ある ソーシャルネットに 数年来の知人からの

書き込みがあった。それは 彼女の 複数の友人に宛てられていた。


「諦めたい気分なんだけど どうしたらいい?」

たくさんの 友人が 「諦めないで。頑張って!」と コメントを残した。

私は 「諦めればいいよ。諦めたい気分なのに それに反して諦めないのは

無理があるし 流れを無視している」と 書き込んだ。

諦めずに 無理してまでも 現状を維持することは なんの変化も もたらさない。

諦めようかな?という気分は 周期的にやってくる。
 
自分がとことん突き詰めて それでもダメだとおもったら 諦めればいい。

執着した思いを 手放すことで そこに空間ができ その空間に 流れ込んでくる

ものがある。それが 変化だ。

精神的に 壊れそうになりながら 壊れちゃいけないと 抑えるところに無理が

でる。

それは 圧力鍋の 水蒸気を 少したりとも 外に出さないように 密閉して

しまうようなものだ。とうぜん 内部の圧力は高まり 爆発につながる。

キレるとは そういうことだろう。

諦める勇気。壊れる勇気。それさえあれば 怖いものはない。