月と海の間で

ゆらゆらと 波にゆられて 思うこと

日曜日に ハワイ島のヒロで始まった メリーモナーク フェスティバル。

毎年 この時期に開かれる フラの お祭りです。

カラカウア王は ”フラは ハートの言語だ。ゆえに ハワイの人々の ハートの

鼓動だ”と フラのことを 表現しています。

 

フラダンサーの 動きを見ると 軸があるのが わかりますか?

中心から 外側に向かい そして また センターに戻るという 動きを 

繰り返しています。そして 基本的には 左右の手は センターを超える

ことはありません。

サッカー選手のバランスは 顔の角度で決まると 帝京大のサッカー部だった

友人が 言ってました。そして それは サーフィンでも 同じなのだそうです。

それは 軸に対しての角度なのだろうと 私的には 解釈しています。

 

人生において バランスを失った時 あなたの軸は どこにあるのかを

思い出せると 楽に バランスを取り戻せるのかもしれません。

なぜなら 人がバランスを失う時というのは 大抵 自分の軸がどこに

あるのかを 忘れた時だからです。