読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

moonandoceanhawaii’s blog

ゆらゆらと 波にゆられて 思うこと

やばい

あれは 先週の木曜日だったかな?(日本では 先週の金曜日)波乗りを

終えて 駐車場にもどると 私の車も含めて そこには6台の車が 止めて

ありました。全部が 日本製。それで お〜 さすが 燃費と品質の日本車、

ハワイのロコたちは 通だね〜と思いながら 端から トヨタトヨタトヨタ

ホンダ、トヨタトヨタ(私はトヨタ)と 数えたのです。

そのとき バック バンパーに 張ってある、去年から デザインの変わった 

車検のステッカーが 目に入りました。

2−18、10−17、5−18、、、、、。18?

なんで 18なの?と思いながら 自分のステッカー 2−17を 見つめること

5秒間。

「うわ〜〜〜〜〜〜!車検が 2月で 切れてる〜〜〜!!!!!」

そうなのです。今年は 2017年。だから すでに 車検を取った人の

ステッカーは 18とある。

先週末は イースターの関係で ほとんどのビジネスは おやすみ。

それで 昨日 いつもオイルチェンジを頼んでいるところに 電話して予約を

入れました。オイルチェンジは 本当は 自分でできないわけでもないのですが

廃油の処理とか 車をジャッキで上げてとか 準備と処理が面倒(大したことじゃ

ないのですが)で 今はそこに頼んでいます。 

車検にかかる コストは $20ぐらい。以前より $5高くなりました。

と言っても 日本に比べると 断然安いですよね?

$5の値上げは 車検に iPadを使い そこから データを 打ち込み さらに 

証拠として 写真をとって それも送信するというように システムが 変化した

からです。

以前は 手書きの書類でしたが それだと 改造車が うまいことごまかして

車検を 通そうとするので それを 防ぐためでもあるとか。

まあ このシステム変更に 費用がかかったということからの 値上げです。 

多分 ソフトは かなりしたと思います。

実際のところ、事故のトップは 飲酒で、テキストしてたりするからってのも 

最近では かなり 多くなってきてます。

私としては 車検のシステムより、保険の強制加入の方が 先だと思うんだけど?

ハワイ州 保険なしで 車を所有している人 まあまあいます。

中古車の 個人売買も多いので 強制加入化しても 取り締まるのは 難しいと

思いますが。

 

今 乗ってる車は 2001年製。次 買い換えるときがくるとしたら(トヨタ車は

長生きだからな〜、あと10年は いけそうなんだけど)今度は 電気自動車にする

と思います。

ガソリン車は 環境に悪いのもそうですが 石油が 世界に与えている 負の影響は

大きく そのために 戦争が終わらないというのもあるし 電気自動車にすれば 

もう オイルチェンジも 必要なくなるしね。それまで 電気自動車の価格が 下がり

ますように。

 

今日は ちょっと 車の 話でした。