読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

moonandoceanhawaii’s blog

ゆらゆらと 波にゆられて 思うこと

Gloomy Sunday

youtu.be

 

この曲を聴くと 今でも 当時の コロンボ駅の 暑くて 埃っぽい 午後を

思い出す。

音と匂いと感触は 記憶を鮮明に 取り戻してくれる。

シーンは それらを 効果的に 使いながら 記憶の中に しまいこまれていく。

脳のキャパシティーは いつだって私たちの 想像を はるかに 超えている。


とある 精神科医が 自分の患者で うつ病を 患っていた男性を テーマに 

本を書いた。 

鬱の原因が 長いこと特定できずにいたが ある時 その男性の嗅覚が 大きな

原因だということに 気づいた。

男性は 以前 交通事故に遭っていて そのとき脳に受けた影響が のちに 

嗅覚を 失わせる原因になり 匂いのない世界に住み始めたその男は 最終的

に 鬱を 発症してしまったというものだ。

”感じる”ということは 命にとって 大きな役割を 果たしている。

 

日本にある 米軍基地からの ラジオ放送を 受信できる距離で 生まれ育った。

だから そのとき聞いた 歌や それを歌うアーティストが 住んでいるこの国に

今暮らしていることは 自分に とって なんだか 自然なことに 思える。

日本で 初めて行った コンサートは サラ ヴォーンだった。

オーティス レディングや ナット コールを聞いていた 10代。

ディジー ガレスピーが 好きだった。

レイニー ナイト イン ジョージアは 中学のころ 夜 宿題をやっていると

流れてきた。ジョージア オン マイ マインドでしか ジョージアを 知らなかった

私には とても 新鮮だったのを 覚えている。

 

youtu.be

 

曇りがちな 日曜日。嵐でも やってきそう。

こんな日は いい音楽に 包まれるのがいい。

 

日本の皆さんは ハブ ア ナイス マンデー!