月と海の間で

ゆらゆらと 波にゆられて 思うこと

Coco~ココ

ココが家に来てから もうすぐ1年が 経つだろうか?

ココには 最初 別の名前があって ”フレデリック”と 呼ばれていた。

彼女は 米陸軍の基地がある スコッフィールドと呼ばれる町の キモファームと

いうパブに 住み着いていた。隣の住人 カイラが そこでアルバイトをしている。

そして カイラの彼氏 スコットが 彼女を 引き取ることにしたのは ハワイ州が 

全島にある 飲食店に対して 新しい経営許可証を 発行することになり そのため

に 検査官が来るので 動物を 置いておけないからだった。
 

ココが 私の住む 敷地に 連れ来られたのは 私が ココのことを知る少し前。

ある朝 スコットが 私のところに来て 黒い猫を 引き取ったから そのうち 

見かけると思うよと言う。それと 連れて来た日から 家に帰って来ず 餌は 玄関の

ドアのそばに 置いてあるけど なくなってるから きっと 食べてくれてるんだと

思うとも 言った。

長いこと 猫と 暮らしている私。

そして 猫たちが 日中 どこに隠れているのか 冒険に出かけているのか だいたい

予測のつく私は 餌が なくなっているのは 近所の 野良猫が 食べてるからだと

わかっていたが 言わなかった。

そんなことを 言ったら 彼が ますます フレデリックのことを 心配するに 決

まっている。

それから 3日も 経ったろうか?

その朝 猫たちの 朝食は ツナ缶だった。私が 缶詰を開けて 猫の茶碗に 猫数分

分けていると 縁側で 聞きなれない鳴き声がする。 

 

キッチンの窓から 覗くと 黒い猫だった。フレドリックに 違いない。

その鳴き声は タバコとバーボンで潰れたような しゃがれ声だった。

ふと パブの猫らしいと思った。

私も その鳴き声を真似して フレデリックを 呼び、もう一つ 茶碗を 用意して 

うちの猫たちと 同じものをあげた。とても お腹が空いていたのだろう。茶碗は 

あっという間に 空になった。

 

それで 今度は ドライフードをあげた。すると それも さっさと 食べきって

鳴き始めた。これ以上は お腹がはちきれてしまう。

特に ドライフードは 水分を 吸い取って お腹の中で 膨れるので あげる量に

加減が必要だ。でないと 腎臓を痛めてしまう。

食事のあと ちゃんと 水を飲んだ フレデリックは 椅子の上に 飛び上がると 

その上で 休み始めた。

抱かれることに とても神経質なのだが 健康状態を 知りたくて 片手で 抱き上げ

た。すると お尻のところに ついているべきものが ついてない。

避妊手術をしても 完全には 取らないものだ。

それで スコットを 呼んで フレデリックは 女だと告げる。すると 手術で 全部

とったんだろうと言ってきた。パブでは みんなが フレデリックと呼んでいたらし

い。が 右耳に 逆三角形の 挟んだ後があり これは 避妊手術を 受けましたと

いう印で メスの場合は 右耳なのだ。これまで そのことに 誰も 気づかなかった

らしい。パブでは ジャンクフードばかり食べていたのか 毛艶がよくなかったし 

便秘気味のように 固いおなかをしていた。それで 少し 全身を マッサージして

あげた。特に お腹を マッサージすると 目をうっとりとさせ 寝息を 立て始め

た。


その日から フレリデリックは 私のところの 縁側で 生活をするようになった。

自分のお気に入りの椅子を決め そこで 毎日眠る。ご飯は その椅子のそばに 置い

ておくと 食べてくれる。

そして 名前を ”ココ”に 変更した。

チョコのココ。私は ダークチョコレートが大好物で ココは 黒猫だから ココに

なった。

3ヶ月ぐらい前から ココは 家の中で 過ごすようになり 夜は 誰のことも

待たずに 一人で 私の 昼寝用ベッドに 行って 寝ている。

そして 縁側に 住んでいたので 元からいる うちの猫たちとも それほど

もめずに 家族の仲間入りを 果たした。

スコットには 申し訳ないが 私たちは 彼女の 選択を 尊重するしかない。

彼の家に 戻っても きっと こっちに 戻ってくるに 違いない。

カイラが 申し訳なさそうに 餌を 持ってきた。が すでに うちにある グレイン

フリーの餌に なれてしまっているので コストコの スカスカの餌は(膨張剤で

膨らませてあるので 食べても 満腹にならない)食べなかった。だから 餌のこと

は 心配ない、全て 私が 面倒を見ると 告げた。

スコットは 少し悲しそうだったが ココが居たいところが 一番いい。

ココは 今では 抱かれることを それほど 嫌がらなくなった。

うちの 4番目の家族。

 

f:id:moonandoceanhawaii:20170416144750j:plain