
moonandoceanhawaii’s blog

ゆらゆらと 波にゆられて 思うこと

ポハク ラナイ

f:id:moonandoceanhawaii:20170410145325j:plain

 

うちの近所にある ビーチパークには UFOみたいな 岩があります。

つい最近まで それが Pohaku lana'i(ポハクは 石のこと、ラナイは ベランダの

ことです)とは 知りませんでした。

ワイキキの ツアーガイドが 日本人観光客を 頻繁に 連れてくるだけでなく

お供えも持ってくるので 何だろう?と 思っていたのですが パワー スポットと

して 注目を集めていると 言っている人たちがいます。

本当?

真偽のほどはさておき そもそも これだけ デカい岩が 不安定に 見える 

重なり方で 存在するのは ジオグラフィック的に言っても かなり 希の

ような....。しかも だだっ広い 公園に 一組だけ。

もしかしたら 公園として 整備される前は もっと こうした岩が あったので

しょうか?

今度 昔のこの辺りを知る 友人に 聞いてみようと思います。

 

公園の名前は Kaiaka Bay Beach Parkです。

ノースショアに 来た際には 立ち寄ってみてください。

トイレと シャワーと ベンチがあります。

ハレイワの町で ランチを 買って ここで 食べるというのも いいかも

しれません。

 

海に入りたい人は、車を この岩とは反対側の トイレの近くに止めて 

右側に 歩いて行くと 砂浜です。珊瑚の途切れたとこに 少し砂地があり

泳いでも 大丈夫です。

 

ノースの ビーチで 車から 離れる時は 窓から 見えるところに 何も

残さないでくださいね。

貴重品などは 必ず 持っていくこと。レンタルカーは 車上荒しの被害に

あうことが多いです。