
moonandoceanhawaii’s blog

ゆらゆらと 波にゆられて 思うこと

Liberty 〜表現の自由〜

ポオヒナとの 付き合いは かれこれ 11年になる。

ちょうど 離婚が成立して 裁判所から その知らせが届き それから 2ヶ月ぐらいして 彼女が家にやってきた。母猫が 生まれて 数週間の 乳飲み猫たちを置いて
どこかに行ってしまったらしい。
あるサーフショップで 床下から 変な匂いがすると 床板を剥がしたところ 生き延びた3匹が 亡くなった2匹と そこにいたらしい。以前仕事をしていた店だったので キャッシャーから電話が来て 1匹は私が引き取ることになった。ポオヒナ以外の二匹は 青い目をして 薄い灰色の縞が とてもきれな子猫たちだった。ポオヒナは 薄汚れて 緑色の目をしていて グレムリンみたいな見た目で 引き取られずに 残っていたのだった。
最初は ミルクをあげていた。なぜか 私の 足元で寝るのが好きで 手のひらに乗るぐらいだったから 潰しはしないかと 心配になり 胸の上にのせて 寝るようにした。そしたら 大人になっても(チワワよりも 50%でかい)胸や喉にのってねるので 今度は苦しくなり 私の枕の横で 寝るように お願いして今に至っている。
この日は フラダンスの仕草で 寝ていたのが なんとも 面白くて 写真をとった。
本人は 最高に 気分がいいらしい。

f:id:moonandoceanhawaii:20170329151208j:plain

 

この日 新しい携帯が来たので あれこれと 設定していたら 部屋にきて『まだ やってんの?私のご飯は?』だって。いつも 私が 忙しくしていると 時間があくまで 我慢強く待っているのだけど この日は多分 携帯に夢中になりすぎてたのは
自分でも 気づいてた。動物は 自分たちの 表現方法で ちゃんと 交流してくる。

f:id:moonandoceanhawaii:20170329151217j:plain

 

この日の 前々日 いつもとは 違う様子で 悲しそうに 甘えてくるな〜と 思いながら 背中に触ると 腫れていて 熱もあり 翌朝 急患で お医者さんに見てもらった。近所の雄猫に 引っかかれたところが 化膿したのだと思う。こうなる前にも 何度か 似た怪我はしたのだけど 今回 その部分の毛を バリカンで刈り 化膿した部分を 消毒しているうちに 皮膚が破れて 3箇所に 500円玉ぐらいの穴があいた。家に 戻ってくると なぜか この本の上に 横になる ポオヒナ。

あんた なかなか わかってるね。

 

f:id:moonandoceanhawaii:20170329151225j:plain

 

私は この猫が 好き過ぎて いなくなったら 自分が 苦しむだろうと 
精神的に 突き放した 時期がある。かくれんぼして 相手を脅かすという
遊びが 私と彼女は 大好きで 彼女は 脅かす方が好きだから 私は 毎回
驚いたふりをしなくてはいけない。
小さい頃から 朝起きると 『おはよう!』と 言ってきたので 意味がわからなくても 私の言う言葉だというのは わかっている。
ある時 パソコンで 映像を見ていて 登場人物が 『おはよう!』と言ったのを聞いた彼女は 『おはよう!』と 猫訛りで 言っていた。
ポオヒナは 学習能力が高く 私が言っていることの意味がわかる。
だから 時々 自分が 猫になった気分になるし 私たちが 種の違う生物だという気がしない。

彼女の 表現の自由さは 抜きん出ている。