
moonandoceanhawaii’s blog

ゆらゆらと 波にゆられて 思うこと

アディクション(中毒)

2日ぐらい 波乗りをしないと 夢の中で 波乗りをしている。
そんな日は 目覚めてすぐ 笑ってしまう。

だって これって 完璧に アディクションでしょ?

一昨日は 朝 早くから 島の反対側に住む人から 予約が入っていて
移動時間もあったから 波乗りができず、昨日は 一応 海まで行ったんだけど
モチベーションが 上がらず 月一の女性のイベントで ちょっと だるいのも
あったし それで入らずにいたら いつものように 海が夢に出てきて しかも
ここ1年ぐらいは なぜか いつもその場所。 
夢では けっこう サイズのある チョッピーな コンディション。
で 普通のサーフィンしてました。スタンダップサーフィンじゃなく。
それでも 一応 数本キャッチして 夢の中で 幸せ気分に浸れて。

人間の脳って ストレスをなるだけ 感じないように 手を尽くしてくれるから   すごいと思います。

妊婦さんは お腹の子供の成長に沿って 関節などが 普段より開くのですが
痛みを感じずにすむように そうしたホルモンが 脳内で分泌されるというのを
効いたことがあります。
一般に『フィール グッド ホルモン』と呼んでいますが 出産とともに
その分泌が止まるので 出産後の 鬱は それが原因?と 思ったりしています。
まあ お母さんは 最初の数ヶ月は 睡眠時間もないような生活を しなくてはならないので それが 大きな理由でしょうけど。

ちょっと 話が逸れましたが しょっちゅう 喧嘩するのに 別れられない
カップルも アディクションです。
何に 中毒になっているのか?というと 恋の初めの気分に 中毒になっているのです。
それで 喧嘩することで 無理やり 仲を壊そうとする状態が 起こるのですけど 壊れかるかな?と言うところで『私 やっぱり あなたのことが好き』って 感情が 沸き起こって来て それで 気分がよくなって 仲直りするのです。感情が沸き起こると言いましたが 身体的な 感覚も同時にです。恋に落ちる瞬間の 身体的感覚。誰にとっても 気持ちの良い状態だと思います。
すべての ケースが そうだとは 言いませんが そうでなければ 喧嘩して とんでもないことまで 言えたりする相手と どうして くっついていられるのか 説明がつきません。
『わたし やっぱり この人が とても好きなんだわ』と ドラマチックになっているのは いいのですが『恋に落ちていく感覚』に中毒になって 相手を傷つけつづけているのですから 不健康な恋愛です。

感情の中毒としては 終わった恋に いつまでも泣き暮らし 前進できずにいる人も そうですね。現在と言う時間軸の中で 過去のドラマをリピートしているのですが 悲しんでいる自分、惨めな気分でいることに 中毒になっています。そういう人は 一度
そうした 状況を ビデオに撮り スクリーンに再生して 冷静に 自分が何をしているのか?を 観察してみるといいですね。きっと アホらしくなって 次の人生に 踏み出す 気持ちになれると思います。

 

客観的に 自分を見る 訓練というのは 人と関わり生きていく上で 非常に大事だと感じます。ただし 観察といういみであり ジャッジということではありません。

以下のリンクは アディクションとは 関係ないのですが 至福は脳だけによって生み出されるのではなく細胞にもそうした機能があることを キャンダス パート博士が発見したのですが 一部を 翻訳された方がいたので シェアします。

aromahonjin.way-nifty.com