
moonandoceanhawaii’s blog

ゆらゆらと 波にゆられて 思うこと

3次元的思考

地面に 5本の長さの違う パイプを立てたとして それを上空から見たら
地面に 点が 5つみえるでしょう。
でも それを 地上から見たら 5本の パイプです。

一つの出来事に対して 解釈が 別れるのは そういうことなのだと思います。
どこから見るのか?

 

したの映像を まず みてください。
直線を 斜めに回転させています。
黄色いパネルと 斜めに回転するパイプを それぞれ見ると この二つは
全く 関連性がないように 見えます。
でも 実際は どうでしょうか?

私たちは 毎日 本当に たくさんの情報に 触れていますが 本当に
あるがままに 理解できた情報は どれだけあるでしょう?

そして あるがままに 理解できたと思った出来事が 実は 全く関係のないと
思っている 情報と 深く繋がっていたとしたら?

この斜めのパイプが 黄色いパネルを 通らないと とっさに判断した人は
きっと 多いはず。
最初に この映像を見たとき わたしは これが 人生だと思いました。
実は 私たちは 何も知らない。
生まれて この時点まで すべて 周囲から 得た情報に 基づいて
それを 自分だと思って生きてきた。
でも 本当は そうじゃないことを 気づかなければいけない日が 
誰にでも やってくるのです。

3次元的に 物事が見れるように なったとき 私たちは 本当の意味で
今ある 世界を 慈しむことが できるようになるのでしょう。

2次元から 飛び出す方法?
それは あなたが まさか〜と 思っていたことです。
それを するときが 今です。 

https://lh3.googleusercontent.com/7cADabpLP48ZUJUACjPdT56H_FSxteOcBXmVCzSFH8qW2-5h9NU0Tir9EgSxQDeuEDCDgT5sOerbhfJxeAe7_IKFf282LL-7uJFuex88Y7MjdNSayzYVHhym-BvZ3bBYSR5CWr-CEzWmX1AbHZE2wA5pkPtrqH9nKEOFtJhcqZuloRF_6cNFY6IA1BjKt8lX55d6FgDWVdl0eDnhv9IIWPFS-BXtLymJTkIQdYwKKKR62vmsXI37fLok1_Q-G9mmiZEHtMkvN-iuHdQ7bUYXeMKZjtOPsWvbqzwL2QgjdSyvpbD_-NvYuy_jpvp1JhzLE_xKpPH07xLTpcHE2JMgYYP8UCGP_t2iHk_uoosRK7aLctMPpsjHElbA1MmgFbpnH7SDZf_Z26MqtnaWvUYGgSABiotvC1ycLgnt7jNJ95dy_Vft4hyIGO-TO6LQALOwMjfrc27SnSdnM7n4W8PO4u08c3FtzK1Fr5vYj98Pt6jD-XsdXcu265jshcV352eBhEwMnMjJo2E_KHyTzw3ORsrfN4sJNLipxluK9-vApOmR9Uk2Eqp7_o09NdQkqbDotqNL-Bh5MCs65652GZfbKm6BJrN5Tp7pfnp7zzld8bWckQ5a0IHA=w400-h318-no