月と海の間で

ゆらゆらと 波にゆられて 思うこと

ありがとうございました

見田宗介(みたむねすけ)さんが 吉福さんとの対談で 一番自分で納得できる 自己のイメージは 海の波だと言っていました。 以下 ”流体感覚”(1999年発行)の中の 「波としての自己、身体という竹」 から 一部引用します。 『波というのは実体ではないん…

ハチのムサシ

夏風邪は バカしかひかないと 聞いたことがありますが ひきましたよ。 今日は これから 久しぶりに 友達と 食事に出かけるのですが 右の鼻から だけ 鼻水が出てきます。明日は 左? 微妙に熱も出てきて 頭の周りが ぼーっとした空気に 包まれています。 張り…

業務連絡 その2

今 気づきましたが はてなさんの コメント承認制は 非公開というのとは また ちょっと違いますね? 他の ブログサイトでは 非公開の状態で コメントのレスができますが はてなさんでは そういうプログラムになってないようですけど...。 なので 一旦 承認…

クッションカバー

ポンチョだけでなく 色々と 試しております。 実はこれ 失敗作。ボタンをつけるのに 折り返しの分量と位置を 変えた方が 良さそう。来月 時間を作って 検討してみます。 色合い的には 気に入りました。

家事の分担

kumabou2016.hatenablog.com 家事の分担に関しては 最近 アメリカでも ある男性の見解が話題に なっています。 例えば クマ坊さんの上のブログにもあるように 皿洗い。 その男性曰く 自分がその皿で 食事をしたのだから 自分が片付けて 洗うというのは 当然…

日本の自殺率

先日アメリカで ある若い女性が 自殺を煽ったとして 裁判で 有罪になりました。 ことの始まりは 彼女と 近い距離にあった 男性が 自殺をほのめかす言動を するので テキストで やりとりした時に あなたは いつもそう言いながら 結局のところ 止まっているわ…

業務連絡

今後の計画のことを 考えて 本日から コメント欄を 承認制に 変更しました。 公開の状態では 書きにくかったことなども 遠慮せずに 書き込めるように しました。カウンセリングが目的で コメント欄に書き込みをされる方 希望がない 限りは 公開しませんので…

朝 朝 朝

今朝の月は 金星を 見上げていたよ。 実際の月は 線のように 細かったけど 携帯で撮ったら 線が ぼやけてる。 でも 月の影まで写ったので よしとしよう。 私が ミルキィー タイムと 呼んでいる 早朝の空。 自然の作り出す色って どんなに 濃い色でも 心に 優…

かっこいい おばちゃん

youtu.be ホノルル空港で 同じ列に並んだ 日本の おばちゃんたちは 列の前の人たちを 押しのけて 知らんふりで さっさと先に 乗車する。 が 飛行機の座席は 全席指定だから 急いで乗り込もうが 指定の席にしか 座れないし 飛行機は 定刻まで テイクオフしな…

夕暮れの虹

Have a wonderful evening!

自分のセンサー

という話を ブログに書いた人がいます。 skatsuko-free.hatenablog.com 人生って何? 生きることって何?というような 質問は たくさんの人が 一度は 持ったことがあるのだと思います。 答えは ないのかもしれません。 人生は ただ 生きることのみが 目的な…

今日は 火曜日

なんだか 今朝の海から カオス(混沌)を 強く感じました。 どこかで 火山の噴火か 地震でも あったのでしょうか? それ以上に 水の振動が たくさんの人々の 心の振動を 反映している ようにも感じました。不安の要素が 多かったですね〜。 あまり 居心地の…

思うんですが

ここからの内容は ASKAさんのブログを読んで 感じたことですので 興味ない方は See you tomorrow! 確かに 世の中には いろんな人がいて いろんな 考え方をする人がいる。 私は ファンという定義がよくわからないから その辺 は 理解して読んで いただきたい…

他人に厳しい日本人

あれは 7〜8年前のことだったろうか? 当時 日本で 解剖学のワークショップを開いていた人と 知人を通して 知り合い ある時 リトリートの参加者を募っているのを知って 連絡した。 そのリトリートは 解剖学だけではなく ヨガのクラスや 有機栽培で 取れた …

ジュピター

youtu.be 久しぶりの 焚き火 楽しかったです。 薪は 隣の空き地から 枯れ枝を 集め 少しの新聞紙と ライターで 準備万端です。 それに ベルヌーイの定理を加えると 完璧です。 (先ほどの 火の画像は ただの焚き火です) 火の勢いが収まると そこには たくさ…

火の神 現る

これから

焚き火。ちょっくら ビーチまで。 今日の夕日 めちゃめちゃ綺麗〜。

今日も よい一日を!

日の出前の海。波は 予報通り 夕方に来るらしいが すでに その兆候が 見え始めている。 昨日は 全くの フラットで 久しぶりに 海に入らなかったので 今日は 波に乗らなくてもいいから とりあえず 海に入るために パドルアウトした。 多分 日本で 波乗りをし…

寝ようと言いながら

今夜のうちに 仕上がった ポンチョの画像を アップしたかったので まだ 起きています。 デザイン画とは 全く 違った色合いになりました。 というか 色鉛筆は ドイツ製で 毛糸は アメリカデザイン 中国生産なので 同じというわけには 行かないようです。 いつ…

サウンドの魔法

youtu.be 私は ダーウィンの進化論は なかったろうと 思っているんです。 私たちは 猿や あらゆる生命の DNAを 自らに 取り入れることで 今ある状態なのですが 元は 水だと思っているんです。水と塵から 私たちは 生まれた。 死に向かいながら 私たちの体は …

Po'ohina-ポオヒナ

ポオヒナが 生まれたのは 2006年の春。 彼女は 私のバースデープレゼントのように現れ そして一緒に 住むことに なった。 生まれて間もない彼女は 遊び好きの母親に 忘れられ お腹をすかしている ところを 他の2匹とともに 救出された。 他の2匹は 青…

アンビエント ミュージック

youtu.be コンポーザーの ジム ウィルソンが コオロギの鳴き声を録音し 再生スピードを ゆっくりにしたところ 人間が コーラスをしている のと そっくりな音だということを 発見。イギリスの マルチインストゥルメント アーティスト デヴィッド コウルターが…

日の出前

今朝の月と 金星は 割と 距離を 置いている。 昨日 喧嘩した わけじゃない。

深さ 

youtu.be 目をつぶって 上の歌を聴くと 長い髪の女性が サテンのドレスを着て ヒールを履いて ステージに立っているイメージが浮かぶ。 それは これまで 歌唱力のある 女性ヴォーカリストは 大抵 そのような ステージ衣装で ステージに立っていた記憶がある…

自然の法則

youtu.be Less effort maximum benefit(わずかな努力で 最大の利益を)は 自然界の 法則である 禅にも通じる言葉だ。 昨日の スローな乗り物の 板を 乗りこなすにも ぴったりの言葉である。 こうしてやろう ああしてやろうと 自分から 動いてしまうと 板の…

youtu.be 夜遅く 仕事が終わり 車で 家に戻る途中 ノースショアに来た人なら 誰でも 知っていると思うけど 坂の上から 海を見下ろせるところがあって そこまで来ると 決まって ラジオから この曲が 流れていた時期があった。 その ラジオ局は 5年以上も 流…

虹を食べる

いちご さくらんぼ とまと すいか にんじん かぼちゃ アプリコット マンゴー パイナップル パパイヤ 黄桃 れもん ブロッコリー 大葉 ほうれん草 アボカド かぶ ぶどう なす ブルーベリー カリフラワー にんにく 大根 たまねぎ

水の中で聞こえる 砂の擦れあう音。 どんな音よりも こころに 響く。

スローな乗り物

ようやく シーズンオフに入り 昨日から 板を変えている。 これは シングルフィンと 呼ばれる クラッシックなタイプのもの。 シーズン中は スタンダップサーフィンで フィンが4つついた 短い板を 乗っている。スピードと マニューバーが 重視だ。 どちらも …

間違いではなく 違い

シェアしたい ブログ記事がありました。 間違いではなく 違いだという点 とても 納得です。 以下に リンクを 貼ってあります。 今日は 反抗期について 考えていました。 反抗期とは そもそも 自立の始まりなのだと思います。 ですから 反抗期と 呼ぶのではな…

感動

言葉が 浮ばなくても 音を つなげればいい。 音が 繋がらなければ 足踏みをして 手を叩いて 少し 動いてみようか? それに飽きたら 外に出て 遠くまで 行ってみるといい。 違った景色の中で 違った 風を感じ、違う町で 見知らぬ人に 出会う。 聞いたことのな…

Don't you love life?

遅かれ 早かれ 肉体としての 私たちは 消えていく。 町ですれ違う人たちに 声をかけ 車窓から 笑顔を送る。 それは 生きている間だけ 可能なことだ。 Take action。 知らない人に 挨拶しちゃいけないって 誰かが 言ったの? 本当は 誰もが 意表をつかれる瞬…

最近 作ったもの

ミミズのお家を 掃除しようと思ったら 突然の大雨。 最近は べとつく暑さで 作り始めた デザイン違いの 二つのポンチョは 中途半端のまま。 しかも 引越しが近いかもしれないので 収納場所が 変わるために 他の作品も トルソーに 重ねたまま。 昨日は コット…

Meet the meat

youtu.be 先日の満月は 今やすっかり レモン型。 波乗りしている時間は 永遠なのに 陸に戻ると 時の流れが早いです。 ちょっとした 体の変化について 書きます。 今年の2月。季節的には 一番寒くなるのが この月。 にも 関わらず 私は なんと 知り合いの知…

Destructive behavior & 神は光か?& Don't give up

Destructive behaviorとは 基本的には 妨げることにつながる行為を 指します。 例えば 結婚式の席で 突然 過去の恨みから 出席者を 殴るという行為を した人は その場において distuructive です。 例えば 誰かが 世の中のために 研究してきた成果を データ…

自立

一昨日 エンジェルが オフィスに訪ねてきた。 エンジェルは アメリカ軍の病院で ずいぶん長いこと 事務職をしている。 最初に会ったのは 8ヶ月前で その頃の彼女は 鬱を 患っていた。 鬱の人は 筋肉が 硬直しがちだ。 筋肉が 硬直しがちだから 鬱になると …

ASKAさん

youtu.be 数日前 アップされた MV 東京。 マスコミや 広告機関を 間に 挟まなくても ネットを通して ミュージシャンと リスナーが このような形で つながるというのは これまでは 聞かない話だと思います。ブログもされてるので ご本人の情報を 直接 知るこ…

音楽家の存在

ユニ ヴァースは 音楽家たちの中で 未だに 細胞分裂を 繰り返している

おじさんと スクリーンショットと サーファーガール

72歳になる 波乗り仲間が 今朝送ってくれた スクリーンショット。 波乗りを終えて 車に戻ると 携帯に メッセージが届いていて wavecam(ウェーブ キャム)に 君が映っているから スクリーンショット送るねですって。 本当に私かどうかは 小さすぎてわかり…

ピュア ヴァイブレーション

youtu.be 上の動画の ステージに立つ女性は 4歳から 歌を始めましたが、18歳の時に 結合組織の病気にかかり それが原因で 聴覚を失い 音楽の道へ進むことを 諦め ました。 が その後 筋肉の記憶システムを生かし、携帯画面から見れるチューナーや 足の裏 …

Strawberry Moon

youtu.be 今夜から 明朝にかけて 満月が見れます。6月の満月は 特に ストロベリームーンとも 呼ばれています。 I already seeing that there is a lot of crazy peoples on the road. Happy full moon!

ランチブレイク

イタリア出身の音楽家 エツィオ ボッソ。 4歳から ピアノの演奏を始め 14歳では ツアーにも参加し 作曲だけではなく 演奏家、指揮者としても 知られる彼ですが 筋萎縮性側索硬化症(ASL)を発症し 2011年からは 車椅子を使って移動しています。 以下…

トランジッション

こにゃにゃちわ。 急に 引っ越しを決め バタバタしていますので しばらく ブログを 休みます。 コメントのレス できないかもしれませんが あしからず。 Happy moving!

流動的

先週 ハワイに来ていた甥は 以前は 証券会社に勤めていた。 成績も良く 周囲から 惜しまれながら 外資系金融機関に 転職した。 転職後 わずか1年で トップ10に入るほどの 成績を収めた。 が 彼の仕事ぶりは アグレッシブから 程遠い。口が上手いわけでも…

子供

あなたの子どもは あなたの子どもではない子どもは「生命」の渇望からの子どもである子どもは あなたを通ってくるしかし あなたからではない子どもは あなたと共にあるしかし 子どもは あなたのものではないあなたは 子どもに愛を与えることが出来るしかし …

お知らせ

ブログを 始めて 2ヶ月が 過ぎました。 IDが 長いので コメントをしてくださる方には 申し訳なく 思っていました。 それで ようやく ニックネームを 決めました。 El(エル)です。セム語や ヘブライ語では 神の意味を 持ちますが 神に仕えるものの 意味で …

Life〜ライフ

ペットショップで シリンジと 猫たちの餌を購入したが 結局 鳥かごは 買わなかった。雛鳥はまだ 小さな巣のような暖かい環境が必要で それに 壊れそうなデザインのものばかりだったから。 2時間ちょっと 家を空けたので すぐに シリンジで マンゴーピュレー…

Goodな朝です

youtu.be 今日は メモリアルウィークエンドの 最終日。 ビーチが込み合うことを予想して 早めにパドルアウト。 波は 昨日、一昨日より 小さく、早朝が 満潮気味なので 干潮に比べると 崩れにくいコンディションです。 が どんな時も 誰もいない 日の出前の海…

ヴィーナス

うちの玄関のドアは ヴィーナスに 続いている。 (画像に 向かって右側の真ん中辺りです) 話し 変わりますが ジジがまた 雛鳥 持ってかえっ てきました。しかも 仕事中に。 リビングでは 別のクライアントが待っていたの ですが、オフィスの中に 鳥の鳴き声が…

見ると観る

私は 見ると 観るを 使い分けています。 見るは ただ 漠然とみている状態です。 あ〜 あそこに 木が立っているとか、あ〜 あそこを カップルが 歩いている とかです。 どちらかというと 2次元的な見方です。奥行きがなく 表面だけです。 観るは その木の木…