読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

moonandoceanhawaii’s blog

ゆらゆらと 波にゆられて 思うこと

天が見放しても

youtu.be いつまでも 不良でいたい。 物分かりのいい 大人になどなりたくない。 悲しい時は 涙を流し、頭にくる時は 怒りを爆発させ、 楽しい時は はち切れんばかりの笑顔で 腹の底から笑っていたい。天が見放すなら それでもいい。 天も見放した 不良ってこ…

未知〜道〜満ち

youtu.be 正直 日本で作られた曲は ほとんど聞かないのです。 ポップとかロックとかに ジャンルされる曲に 日本語をのせるのは ワッフルに みたらし団子のタレをかけて食べるような味がして 何か腑に落ちない。 ところが つい最近 上のアーティストご本人が …

英雄色を好むか?

いつ頃から 言われるようになったのか、”英雄色を好む”という言葉がある。 これは タオの観点からもいわれていることで 色を好むには それなりの 理由がある。戦いの専門家たちにとっては いかに エネルギーを持続するかが 勝敗を左右する。 そのための エネ…

壊れればいい、諦めればいい。

かれこれ 数ヶ月前、ある ソーシャルネットに 数年来の知人からの 書き込みがあった。それは 彼女の 複数の友人に宛てられていた。 「諦めたい気分なんだけど どうしたらいい?」たくさんの 友人が 「諦めないで。頑張って!」と コメントを残した。私は 「…

日本のボディワーカーの皆さんへ

日本でも最近 足圧のクラスが開かれていると 耳にしました。 足圧とは 足の裏を使った マッサージの方法で セラピストは 通常 天井に 取り付けたバーやロープで バランスをとります。 この方法ですと 全体重をかけることも可能で 強い圧を好む受け手にとって…

火の女神

人は皆 いくつもの 空のグラスを 目の前に 人生を 生きている。 そのグラスには それぞれ刻印が 施されている。 食欲、性欲、物欲、名誉欲。そのグラスを満たそうと 人は がむしゃらに 人生を 突き進み やがて 疲弊して 救いを求める。そこに 火の女神が 現…

地球の日

vimeo.com youtu.be *(上の動画の音声を切った状態で 下の動画の歌を聴いてください) 今日(4/22) アメリカでは 地球の日です。 イーグルスの ラストリゾートを シェアしようと思ったら YouTubeからは 全部消されてます。先月は まだ聞けたと思います。 #4…

過去・現在・未来

以前は このことを お話しするのに 自分で 撮影した画像があったのですが どこかで 削除してしまい 適当な木が 外に 見当たらないので サイトから 借りしました。 絵だけを 見てもらえばいいんですが 向かって 右下に 一番古い葉が もうすぐ 枯れ落ちる状態…

召使い

ここ数日 明け方と夕方は 雨が降っている。 そして 今朝も そうだった。 夜が開ける少し前から 猫たちは そわそわし始める。 トイレなのだろうか?ご飯なのだろうか? 最初に 唯一の男子 ジジが ソプラノで 泣き始める。 かれは 4匹の猫の中で もっとも 表…

クレニオセイクラルセラピー 受け入れられなかった変化

日本から わざわざ 予約を入れてきた人がいた。 仕事のストレスで 頭の中が常にいっぱいなのだという。 1時間の セッションは 静かに過ぎ 終わっていった。半分以上の時間を 彼女は 施術台の上で 寝てくれたおかげで いろんなことが スムーズに より効果的…

クレニオセイクラルセラピー セッション1〜2

Bさんが 電話をしてきたのは お兄さんが なくなって すぐあとだった。 彼女のお兄さんがなくなる前日 私は お兄さんの奥様から依頼を受けて 彼に 会いに行った。 奥様に 書類を記入してもらう。そこに モルヒネ投与とあるので 量を聞く。 書き込まれた数字か…

ビー ヒア ナウ〜Be Here Now

70年代に 発行された ラム ダスの ビー ヒア ナウ。まだ 持っています。 日本で 吉福伸逸さんが 翻訳 発行したのは 80年代。 当時の 私は 吉福さんの翻訳した本を読みながら 大きくなりました。 それから 10数年の時が流れ ハワイに越してきて ある日 …

壊れる時が 生まれる時

都心にある 貸しビルの 小さな部屋の片隅で 毎日 明け方まで 眠れなかった日々は もう来ない。 永遠に続く 底なしの孤独と 対峙していた日々は もう終わった。 すれ違うだけで 終えていく 命と命。そんな 寂しさは いつしか 遠い彼方。 アスファルトを 押し…

編み物

編み物をしていて どこかに間違いがある時 進行が徐々にゆっくりに なってきます。例えば 編目から かぎ針が なんども抜けるとか 糸が 割れるとか とにかく 先に進むのを 妨げる力が働きます。 それで 立ち止まってよく見ると 3段前で 編み目が一つ不足して…

This is your life

最初に この詩を見たのは 7年前。 自分のこれまでの人生が そのままここにあって 結構びっくりだった。 簡単な英文なので 自分なりに解釈してみてください(って 訳、省きました)。 This is your life. Do what you love, and do it often. If you don't l…

ハワイ

今朝も 雨が降りそうな曇り空。波は シーズンオフに入ったというのに 昨夜から 10〜15ft。雨のせいで 川から海に泥が氾濫し 水が茶色です。 コンディションが よくないので 海に入らず 家に戻ることに。 カイアカ ベイの向こうには ワイアルア シュガー…

恋愛という実験

すごく前の話になりますけど 当時 私には 彼女がいました。 まあ 彼女にとって 私も 彼女だったのですけどね。 ある日 仕事に出かけるのに 乗ったバスの中に その人がいて 降りる時に 突然 手紙を渡されました。 いつも バスで見かけて 友達になりたいのです…

雷と私

youtu.be 雨脚が 強くなってきて ふと雷のことを 思い出しました。 数年前の 話になりますが 当時は ホルモンの分泌も活発で 食欲と 性欲の波が 押し寄せてくることが ありました。 食欲の方は 食べればいいのですが 性欲の方は 適当に 相手を選ぶと いうよ…

雨の週末

youtu.be ダイアナ クレールの アルバム ウォールフラワーは 私の 2015ベストで 元ビートルズの ポール君が プロデュースしてます。 *訂正:プロデュースは デイヴィッド フォスターで ポールは If I take you home tonightを 提供したのでした。 イー…

日曜日に ハワイ島のヒロで始まった メリーモナーク フェスティバル。 毎年 この時期に開かれる フラの お祭りです。 カラカウア王は ”フラは ハートの言語だ。ゆえに ハワイの人々の ハートの 鼓動だ”と フラのことを 表現しています。 フラダンサーの 動き…

蜘蛛の巣

明け方 夢を見た。一人の少年が タビー(オレンジ色の猫)に リーシュをつけて 散歩させていた。猫は まだ 小さく、どことなく怯えていた。 そこで 私は その猫を 抱きかかえ 胸に 引き寄せた。そして 少年に言った。 胸に引き寄せることで 心臓の音が聞こえ…

魔法を失った 魔法使いたち〜おわりに

私は 幼い頃から 神秘体験というものを たくさんしてきました。 宙には いつも プラーナが見え 沢山の霊が コンタクトしようとして きました。16歳のとき プラーナの話から 日本語訳の神智学大要を 紹介してくれた人がいました。エーテル体のあたりまでは …

魔法を失った 魔法使いたち〜その3

#4 新しい知識を恐ろしく、受け入れ難いものにする 対策4:「探せ、さらば見出さん、門を叩け、さらば開かれん」〜マタイによる福音書7章7節 量子物理学者の アミット ゴスワミは 「自分の限界が広がれば、人は幸福になる。 逆に、自分の限界が狭まれば…

魔法を失った 魔法使いたち〜その2

#1 自分は魔法使いではないと思い込ませる 対策1:自分の素晴らしさを思い出す。あなたはすでに魔法使いなのだ。 あなたが日常のなかで 魔法のように感じている出来事が 単なる偶然として 片付けられたら あなたのどこに魔法が存在するというのでしょう?…

魔法を失った 魔法使いたち

昨日のエントリーを読まれた方は 「羽が生える」とか「飛ぶ」とか この人は 何を言っているんだろう?と 思っていることでしょう。 私は 誰もが 魔法を使えると 思っています。 その魔法とは 決して 誰かに 復讐したり、私腹を 肥やしたりするためでは あり…

I believe you can fly too

youtu.be 2005年 秋、私は この町で 町内新聞を発行している ある女性の 家を 間借りしてました。その家は 海にほど近く 天井の高い家で 私の 借りた ベッドルームからは 少しだけ 海が見えました。 その場所で 私は 裁判所に 提出する 離婚届を 書きま…

やばい

あれは 先週の木曜日だったかな?(日本では 先週の金曜日)波乗りを 終えて 駐車場にもどると 私の車も含めて そこには6台の車が 止めて ありました。全部が 日本製。それで お〜 さすが 燃費と品質の日本車、 ハワイのロコたちは 通だね〜と思いながら 端…

ぐっと

youtu.be クライアントの コンディションにもよりますが 運動不足から 体重が 増加し、そのせいで 成人病を患い 医者からの処方箋で コントロール している人たちへの ワークは かなり ヘビーです。 体重が 重くて ヘビーというのではなく 体内に 過剰なエネ…

究極の格言

あるサーファーの言葉 ”波がなければ 波に乗れない”

なんちゃってヒーラー

知人の知人が 乳がんを患った時 自称ヒーラーが 「このツボを買えば 人生 すべてが よくなります」といってツボを 売りに来たらしい。 価格は$5000。鎌倉出身のお嬢様は それを高いと思わず 購入したが その後 手術したところが化膿して 脳膜炎にかかり…

サウンド エフェクト

youtu.be 時々 一日中 ジャンルを問わず ミュージックを聴くことがあります。 今日は そんな日。 それで ブログも こんなことになってます。 歌っているのが ジョン、ウクレレは ジェイク、パーカッションは ロパカ です。 しかも ロパカは 鳥の鳴き声まで …

哀愁のヨーロッパ

哀愁のヨーロッパといえば カルロス サンタナ。 この曲を ハワイ島の クリス フチガミが ウクレレで カバーしてます。 これ 結構 好きなんですよ〜。 後ろで キーボード弾いてるの クリスのお母さんです。 その後ろに見える山は コオラウ マウンテン。 youtu…

Miss you, my Hawaii

youtu.be アメリカの トリップアドヴァイザーというサイトが 世界で最も美しいハイウェイと言ったのが オアフ島にある H3。夕方 イーストバウンドの トンネル内で 事故があったらしく 渋滞。お陰で 車窓から 写真撮れました。雨のせいで たくさん 滝ができ…

Kiss

私は 主義ではないが 菜食者だ。 どんなに 好きな男でも 肉を 食べた後には キスしたいとは 思わないが、 ジジなら ネズミを 食べた後でも 平気なのは 単なる 差別と 見ていい だろう。

Gloomy Sunday

youtu.be この曲を聴くと 今でも 当時の コロンボ駅の 暑くて 埃っぽい 午後を 思い出す。 音と匂いと感触は 記憶を鮮明に 取り戻してくれる。 シーンは それらを 効果的に 使いながら 記憶の中に しまいこまれていく。 脳のキャパシティーは いつだって私た…

復活祭〜イースター

youtu.be 今日 アメリカは 復活祭です。 日の出前から 日の出直後は 結構 不気味な瞬間でした。 昨日は あれほど コンディションが良かった海が 今日は 荒れています。 昨夜 大風が吹いたわけではないのですが どうしちゃったんでしょ? しかも 北東の空は …

Coco~ココ

ココが家に来てから もうすぐ1年が 経つだろうか? ココには 最初 別の名前があって ”フレデリック”と 呼ばれていた。 彼女は 米陸軍の基地がある スコッフィールドと呼ばれる町の キモファームと いうパブに 住み着いていた。隣の住人 カイラが そこでアル…

Say "No"

多分 これを言えずに 人生 損している人が 多いのではないかと思い このテーマについて 少し書きたいと 思います。かなり前になりますが まだ 本屋というものが 最低一つは どの町にも あった頃 店頭で「ノーと言えない日本人」というタイトルの本を みかけ…

後悔

人生 50年生きてきて 大抵のことは 寝たら 忘れてしまう とても得な 体質の 私ですが 一つだけ後悔したことがあります。 それは 2015年の秋のこと。 10月の後半 波乗りの最中に 大怪我をした私は 約1ヶ月 左脚を 使うことが できず 狭い行動半径の…

It's just the love

youtu.be 私たち 一人一人が惑星のようであるということは 想像できるでしょうか? どのように?と言えば 例えば 地球という球体が 球体としてだけではなく その周囲に 見えない ”場”(フィールド)があり その中心に 物体としての 地球がある状態です。 地…

Don't bite a hook

カルロス カスタネダは ”ドン ファン”の中で 狩られないように 行動する 方法を 伝えてました。現代社会においても 狩りは まだ 続いているのだと。 ”ドン ファン”は 30年以上前に 発行され 何冊かの シリーズになっていて そのどれに 書いてあったのか 今…

ジャボン

波乗りを終えて 駐車場に向かい パドルしていると おじさんが 近づいて きて 「ジャボンが トラックの荷台に いっぱい積んであるから 好きなだけ 持っていっていいよ」と 言いました。 このおじさん 庭に みかんと ジャボンの木があるそうで ジャボンは 酸味…

Have a wonderful day!

ハワイで もっとも 優しい女神 カイオナが 住むと言われる カアラ山。朝日に 照らされて より美しく 佇んでいます。 今日も 良い一日に なりそうです。

ミッション ポッシブル

ミッション ポッシブル。 この世に降り立つ前に あなたの人生のシナリオを書いたのは あなた自身。 あなたは あなた自身を 決して 不幸にしたりしない。 人生に 苦労は 必要だと 思わないこと。 人生に 苦労は 無いと 思わないこと。 ひとりで 生きていけな…

True Love

私たちの住む世界は 99%が 見えない世界からなっている。 物質世界は 1%にも満たない。 私たちは ヨーロッパの教会が 力を持っていた時代の デカルトや ニュートンの思想を 未だに生きている。 世の中に これほど 心の病を訴える人が 多くなってきたの…

ビジュアル系

言葉が 生まれる少し前 私には ビジョンが見える。 それは 遠い過去だったのかもしれないし 遠い未来なのかもしれない。 が ある光景が そこにあって 私は それを 文字に 置き換えていく。 けれども 文字の世界は とてもSlow(スロー)で Flow(フロー)じゃ…

親切なことが かっこいい

先日 ビーチの岩の上に クラゲの絵が 書いてある 小石を 発見。 そこには ハッシュタグが。 #c2bk これは Cool to be kindの略。 アメリカの ある高校で いじめにあった 男子生徒が 首をつって 自殺する という事件が起こった後、その生徒の 妹が 学校から …

Birthday wish

取引先の 銀行から メールが来た。 ハッピー バースデーだって。 秀樹も感激な 明日なんだけど。まあ 日本は 今日ですね。 でも その銀行 ハワイです。 っていうか お祝いに ”口座に $10,000 振り込んでおきました” ってのは 無しですか? lol っていうか、 …

やり直し

知り合いから オーダーされて制作したものの 彼女が羽織ると 短い! Opps! そう思い 長めに作ったのだけど.....。 でも エッジの 薄いグリーン系の部分、一段多めにしたら 全体の バランスがいいことを 発見。 次回からは このデザインで 行こうと思う…

恥じらい

その日は 西からのスウェルが 5〜6フィート(日本で言うところの ダブル) に 達する予報で 近所のポイントが 混みそうだったので そこから少し先に ある 別のポイントへと 向かった。 平日なのも 手伝ってか そこには 二人しかおらず みんな その隣の ワ…