読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

moonandoceanhawaii’s blog

ゆらゆらと 波にゆられて 思うこと

ヴィーナス

うちの玄関のドアは ヴィーナスに 続いている。(画像に 向かって右側の真ん中辺りです)話し 変わりますが ジジがまた 雛鳥 持ってかえってきました。しかも 仕事中に。リビングでは 別のクライアントが待っていたのですが、オフィスの中に 鳥の鳴き声が やた…

見ると観る

私は 見ると 観るを 使い分けています。 見るは ただ 漠然とみている状態です。 あ〜 あそこに 木が立っているとか、あ〜 あそこを カップルが 歩いている とかです。 どちらかというと 2次元的な見方です。奥行きがなく 表面だけです。 観るは その木の木…

無〜続き

昨日 ”無”という タイトルで 書きましたが その続きを少し。 moonandoceanhawaii.hatenablog.com 漢字の語源を一緒に学ぼうという ブログでは 無という文字について 踊り始める直前の、時間が止まっているように感じる瞬間を 表している と ありました。 つ…

もしも 私が 何もない状態を 文字で示してくださいと言われたら ただの円を 描くだろう。仕切られた 空間が 空の状態。 けれども この世界では それは ありえない。 あなたの ワイングラスが 空っぽになれば そこには 空気が流れ込む。 見た目には 空だが そ…

バランス

バランスをとることで 重要なのは 頭の角度だ。 空手やサッカーで キックするときも、波乗りをするときも この頭の角度が 正しければ 足を振り上げても、波の斜面を滑り降りたり 駆け上がるときも 転ぶことがない。 何かに思い悩んでいると 人は 知らず知ら…

引き寄せの法則と神経症

町で 一部の人たちに ヒーラーとして知られる 女性がいました。 10数年前 とあるイベントで 初めてみかけたのですが 目の奥から 水晶の ような 輝きを放っていて 只者ではないなと思ったものです。 何度か 一緒に仕事をする機会もあったのですが いつも私…

スローダウン

youtu.be ダイビングでも スノーケルでも アクアダイナミックを感じながら20〜30分 あるいは それ以上 水中で過ごしてから 陸に戻ってくると 自分が 外の世界に 比べて スローモーションになっているのを感じます。 ダイビングの場合 タンクの空気を 長…

来た

iTunesからは 購入できなかった アルバム。(海外からはダメでした) さっき 甥にあって 受け取りました。 CDの色が 私の編むポンチョの色のようで とても気に入りました。 素敵なデザインです。 外で食事をした後 ホテルに 彼と彼の家族を下ろし 信号待ちで…

忘れっぽくて ごめん

youtu.be 二十歳の頃は Sonny Clarkの Cool Struttin'という アルバムが大好きで よく聞いてました。 その中でも 大好きなのは 2曲目の Blue Minor (動画では 9:24頃から)です。 当時は このアルバムジャケットのような出で立ちで オフィスに通っていまし…

さ行

さ よならを しなくても し は 私たちを 別れさせる す きなものは 好きだって せ いせい堂々と 言えるなら そ らも 君を 応援してくれる

か行

か いだんを 昇りつめたところで き まぐれな 昨日と 出会う く もの 様子が 明日を知らせるよと言ったけど け っきょく 今日も 明日に あえずじまい こ いする少女は 永遠に 明日を 追いかける

あ行

あ〜〜〜〜〜! い〜〜〜〜〜! う〜〜〜〜〜! え〜〜〜〜〜? お〜〜〜〜〜! あ行は 感動に溢れている。

得意体質

youtu.be 生きてること それ自体が とても気持ち良くて それだけで いきそうになる。 PS 映画 セレンディピティは 必見の ラブストーリーです。 youtu.be

アイ

youtu.be 私の中に I(アイ)がある 間にも アイがある 見つめあいにも アイがある おあいこにも アイがある 50音は アイから 始まる

ヴィーナス

東の空に 金星が 瞬いていた。

Dear Mr. M,

youtu.be 結婚はさ 愛というよりも 契約だから、だから サインが必要だったんだよ。 契約は 終わったというわけ。おめでとうというのは 場違いに思えても あなたは 晴れて 自由の身になった。だから やっぱり おめでとうなんだ。 契約は 安心をもたらすよね…

お金は あなたが 誰なのかを 乗っ取れない

youtu.be こちらに来て アイヌの方が 書いた本を読んだことがあります。 確か 日本語にはなっていません。こちらの人が 聞き取りによって 英訳して 本にまとめたはずです。 その中で 印象的だったのは アイヌでは ”ありがとう”に 値する言葉を 簡単には 使わ…

ワンコ

昨日 波乗りに行こうとしたら このワンコが 茂みから 突然現れて 吠えました。 猫社会に属しているので 犬語がわからず そのまま ほっといて 波乗りしました。 2時間ぐらいして ビーチに戻り 車に向かおうとすると 今度は 吠えずに波打ち 際に来ました。ま…

ティモシー スナイダー

ティモシー・スナイダー - Wikipedia 歴史家で イェール大学の教授もつとめる ティモシー スナイダー。 最新本は 今年の2月に 出版された、On Tyranny(オン ティラニー)。 ティラニーとは 政治における 残酷さや不誠実さ または特権を利用した 他への コ…

まじですか?

これ なんと お読みすれば いいんですか? っていうか まじで こういう名前? どうして????? もちろん 買いませんでしたよ。箱を開けるのも 恐ろしい。

On Your Mark

www.dailymotion.com(なぜか 英語のサブタイトルが ずれてる) 1人の人間が 4匹の猫と暮らしていると そこは人間社会ではなく 猫社会になる。家に出入りできるのは 4匹だが 縁側に来るのも合わせると 7匹だ。ラッキー7かどうかは わからない。 人は 目で見た…

若者よ

youtu.be 彼の出演した映画 "Unbroken"は まだトレーラーしか 見てないんですが いくら ハリウッドの大女優に 頼まれても 私だったら 絶対引き受けたく ない役を この人は 気がすすまないと言いいながらも よくやり遂げたな と思うのです。 そして そのコネ…

恐怖という圧力の後にくるもの〜終わり

youtu.be ハワイに移住して 2年目だったか 日本の番組制作の会社が ハワイに移住した 女性を 探していた。最初は その頃 勤めていた店の 社長夫人に問い合わせが きたのだが 彼女が 席を外していると伝えると 私が どういう経緯で ハワイに いるのか?とい…

恐怖という圧力の後にくるもの

youtu.be まだ 14歳だった頃 4つ下の 弟と 金八先生を見ながら あることを テーマに お互い どう思うか?ということについて 会話していた。 私には 年下の弟にとって そのことが難しいことだとは 全く 思いもしなかった。 私は ラッキーにも 4歳の頃か…

現実と夢のはざま

youtu.be 頭の中で レモンや梅干しのことをイメージする。 色や匂いと言った 細かいディテールまで。 すると 口の中に 唾液が溢れてくるのを あなたは感じるだろう。 が 実際 そこには レモンも梅干しもなく あなたは それらを 想像しているに すぎない。 が…

残念ながら

波乗りから戻ってくると ベッドルームで 昨日の小鳥が大きな声で 鳴いていた。 結構元気になったみたいで 布をかぶせた バスケットから 飛び出して 壁に掛けてある ウェットスーツに止まってた。 水とチアシードをふやかしたのを 少しあげて バスケットに入…

作業BGM

youtu.be 上は カイルア出身の ジャスティン ヤングが 十数年前に(ノーズピアスが似合っ てない)レゲエ アーティストの ビティ マクリーンと デュオったもの。 下は それぞれが それぞれの音を 表現したもの。 どちらにしても 音のある生活は いいね〜。特…

レスキュー

ジジが 夜、慌てて 家の中に 駆け込むとともに キューキューという 鳴き声がす るので 一瞬 また ネズミを咥えて帰ってきたと思い 何かを 抑え込む 前足の間 を見ると どうやら小鳥らしかった。それで 近づいていくと 小鳥を 咥え直し 庭 に飛び出した。そう…

今日のこと

youtu.be 月曜日に ロンと名乗る男性から 電話が来た。 結婚記念日に 妻に マッサージの贈り物をしたいのだけどという内容。 場所を伺うと ダナの家のビーチでという。 ダナ?ビーチの名前はわかりますか?と聞いたら わからないのだという。 夕方 ビーチを…

螺旋

youtu.be 花は 咲き、散り、咲き、散り、咲き、散り......。 繰り返しのようで 成長している。 その証拠に 年輪は 確実に 増えている。

確かなこと

人生にとって 確かなことは ”変わることだけが 変わらないこと”。

インチとセンチ

アメリカ人が 日本人に比べて 大雑把なのは 長さの単位が インチだからに 過ぎない。 1インチ=2.5センチ 基準の長さだけで すでに1.5センチの差がある。 ウエスト周りが 10インチ 増えちゃってさ〜という会話。 10という数字から見て まあ それほどでもと思…

Simplicity is the ultimate sophistication

youtu.be ダ・ヴィンチは 「シンプルさは究極の洗練である」という言葉を 残しました。 上の動画で ビル エヴァンスは「単純でも本物であれば 派手さはなくても 満足感 は十分に得られる」と言っています。 東洋医学は 引いていく思想。西洋医学は 付け足し…

ハワイから おはよう!

今朝も いつものように 虹が出ました。昨日とは 打って変わって 曇り時々小雨。 ストームがやってくるのでしょうか?海水の温度が 少し高めでした。 昨日 スナフキン(庭を管理している人)が 一輪車に ココナッツを取っておいたか ら 自分でカットできたら…

Jazzな生き方

youtu.be 人類の起源をアフリカとするなら インプロビゼーションな生き方は 至極、当然な ことだろう。 プランがあっても それが臨機応変に ”今”に対応し 変化していくことに 不自然さ は感じない。 執着を断ち切ることで 体験できる波。 その波は 今しか乗…

思考が現実化するスピード

今 NJ(ニュージャージー州)から 友達が来ています。 以前 島の反対側に住んでいたので その時の ルームメートのところに 滞在して いますが 今日 こっちまで 出かけてくるから 会いたいと 今朝 テキストが 来ました。 でも 私は すでに 指圧屋に 予約を入…

ところてん 

今日行った 指圧屋の近くに ドンキがあります。 お昼頃に 終わったので お弁当を買いに 立ち寄りました。 暑いから もちろん ざるそば弁当。$6しなかったので 驚きです。 エビフライや 鳥の唐揚げ、里芋の煮物もついてました。 ついでに 恒例の ところてん…

指圧

今朝 波乗りを終えて ビーチのパーキングから 指圧屋に電話しました。 パドルのしすぎから 背中が凝りすぎて 深い呼吸がしにくくなり ストレッチでは 追いつかないので 助けてもらうことにしました。 いつもは カイルアまで行くのですが 今日は なぜだか パ…

GOODなモーニング

今朝の波は いまいちだったけど とてもマジカルな時間を 海で過ごしました。 東の山の上には きれぎれの厚い雲。その隙間から、まだ顔をのぞかせてない 太陽の 光が 水面を照らします。曇りの海は 銀色だけど 太陽の光が当たる部分は 金箔が 表面張力により …

Thank you for leave me alone.

youtu.be 10代から ずーっと感じていたことは 自分の中に 男性性と女性性が同時に 存在しているという感覚でした。 それは 女の体で生まれた私が 男装したい傾向にあるとか 女性に恋してしまうとか そういうことではなくて 何かもっと その奥にある部分で …

ナチュラル カラミティ

youtu.be youtu.be ジャック ジョンソンが セプテンバー セッションというサーフムービーを 作った時に ナチュラル カラミティの ダークウォーター&スターという曲を 採用しました。そのサーフムービーの選曲は これ以上はありえないぐらいに どれも選りす…

Liliko'i(リリコイ)

今年の初めだったか リリコイの芽が 植えたつもりもない 鉢から出てきているのに気づき 金網の近くに植えました。ツルが伸びて来たら 勝手に絡みつくようにです。先週 仕事に行った家の庭では リリコイの花が すでに咲いていて 植えてから どれだけ経つのか…

Happy Monday!

Hawaiiは 今日は 日曜日。空が 素晴らしく晴れ渡っています。 お昼に向かって 気温がかなり上がりそうですが 清々しい風も吹いて いい感じな 母の日です。 日本は 月曜日ですね。 週末までの日にちを 数えて過ごすよりも 平日にしかできないことを 楽しみな…

ビビッ

そろそろ 陽も沈み リビングのライトでもつけようかなと スイッチに触れた途端 ビビッと ショートする音が。これまで コイル状の エネルギー節約電球を使って いたのですが その電球が壊れると 水銀を放出するという情報を聞いて(壊れなけれ ば 問題ないそ…

恋の終わりにおめでとう

youtu.be 42歳になった 知人と ビーチのパーキングで ばったり会う。 30代の 半分以上の時間を ハワイ〜サンディエゴという 遠くないけど 飛行機で 飛ばないと 会えない距離の 恋愛に費やし 本人は結婚という言葉が 彼から出るの を ずーっと待っていた…

母親

世の中で 一番 影響の強い存在。 だからこそ 切らなくてはいけない時期に 母親との関係を うまく 切って そこから 新たな関係を 築いていかないと 会社でも 電車の中でも ブログでも 母親は いく先々で 登場します。 生まれて間もなく あなたに「触っちゃダ…

テーマソング

youtu.be 今朝は 海で この歌が 頭の中を ぐるぐるしてました。 波のリズムによって 聞こえてくる歌が 変わります。 大気の温度や湿度によっても 聞きたい歌が変わります。 そろそろ夏。レゲエを聞きながら I’m jammin' with wavesって 感じでした。

月だけでは なかった。

早朝 まだ 誰もいない海で 波乗りをしていたら 太陽の昇る頃 ある人が 入ってきて「5時半に起きて カメラ(波情報用に メインのポイントには カメラが 取り付けられている)見たらさ〜、君が 写っててさ〜。俺も 行かなきゃ〜って 急いで来たよ」ですって。…

満月のサーフィン

月明かりの中で 波乗りするのを 月だけが 見ていたよ

giving is receiving

ある心理学者が 面白いことを言っていたので シェアしますね。 きっと 皆さんも 興味あると思います。 人間の limbic brain(limbic system,大脳辺縁系 )は 自分と他人を区別したり 時系列や空間を区別するということができないそうです。 ですから 他人に与…